memetablog

徒然なるままに、日記代わりのブログです。

小説

最近、早川書房や創元推理等の、邦訳系の本を読むことが多くなった。

 2015年あたりから海外のサスペンス/ミステリの新人作家が増え、「このミステリーがすごい」でもランクインしている。今までの傾向と異なる点は、登場人物の設定に一ひねりある、というところだと思う。つまり、社会が多様化・複雑化する中で求められているのは、典型的なキャラクターではなく、斬新であると同時に私たちが共感できるようなキャラクターだ。

 

 ここ数年、本の売り上げが激減しているが、決して面白い本が減ったわけではないはずだ。なんとなく書店に寄って立ち読みした本が気になり購入する、こうした偶然の本との出会いがなくなってきている気がする。